披露山公園でFMDXと、立石公園でFMリスニングと、横須賀で海軍カレー&ネイビーバーガーと(DX編)

2019年05月19日 08:13 <--クリックお願い!

今日こそFBなEsが発生してくれる筈。そう考えて、初めて逗子の披露山公園でFMDXをして来ました。
ところが、肝心のEsはさっぱり。目的を観光とグルメに切り替え、景勝地の秋谷の立石、横須賀海軍カレーとネイビーバーガーを食する日帰り旅に変更。

それらの様子を記事にします。


披露山公園でFMDX2

披露山公園の展望台でFMDX。眼下の高級自宅街は、著名人の家が立ち並ぶ、別名「日本のビバリーヒルズ」。ユーミン、小田和正、香取慎吾、反町隆史・松嶋菜々子夫妻の別邸が各々あるそうです。

FMDXに於けるロケーションは、これまでのFMDXの定番としていた横浜市金沢区の野島公園展望台前広場より、披露山公園の方が明らかに上。野島公園で聞こえるコミュニティ放送のうち、海外FMDXの支障となる87.0MHz以上の周波数で聞こえるコミュニティ放送は激減するので、その混信が避けられます。
それと、最大の障害となる103.5MHz以上の周波数で強力な電波を出しているマルチメディア放送の電波の強さも大幅に軽減するため、東京湾側では受信不能だった海外FM局が狙える可能性が高まります。

但し、静岡放送と山梨放送のFM補完放送の信号が大幅に強くなり、特に静岡放送は本局(93.9MHz)に加え、三島局(90.1MHz)も強力で、中華ラジオXHDATA D-808のロッドアンテナのみの受信でも、完全ステレオ放送で受信可能なる。というデメリットもあります。

但し、これは海外局を狙うFMDXという視点のみで考えた場合で、国内FMDXや、中波や短波DXでの視点では異なります。
南方から来るオセアニア方面のDXは各段に上。しかし、北東から来る南北アメリカ局のDXは野島公園の方が良さそう。国内局狙いのDXでは、聞こえるFM補完局の数が増えるので、その楽しみもあります。


ここへ来るには、標高92mの山を登らなくてなりません。但し、その1/3程度の高さまではバスで行けるので、実際に登るのは60m程度でしょうか。

残念ながら、駐車場は16時半に閉鎖されます。周辺にコインパーキングもありませんでした。なので、その時間よりも遅い時間がメインとなる中波や短波DXの場合、頑張ってバス停からRXやアンテナを担いで登るか、逗子駅からタクシーを使うしか方法がありません。ちなみに、逗子駅からのタクシー代シュミレーション結果、910円と出ました。

今年は、Eスポシーズン本番となる6月のFMDXは、この披露山公園をベースに考えてみようと思います。


さて、肝心の今回のFMDX成果ですが、Eスポが発生せず、天候も曇りのためトロッポの発生も無く、地上波のみのDXしか出来ませんでした。

となると、狙いはCFM局。野島公園では受信不能の、御殿場の富士山GOGOエフエム、富士吉田市のエフエム富士五湖、河口湖町のFMふじやまが受信出来ました。

富士山GOGOエフエムは御殿場で受信し、受信報告を送付したものの返信は無し。エフエム富士五湖とFMふじやまは初受信。
でも、ここでは入感確認をしたのみ。
今度来た時、またしてもEスポが外れた場合に、この2局を録音し、受信報告を送ろうと思います。

披露山公園でFMDX1


昨日は、13時台までFM帯をくまなくチェックしました。過去、横須賀に住んでいた頃に、グアムやサイパンのFM局が正午~13時台に浮いてきた経験を何度かしていたためです。しかも、その現象が発生したのは5月のみ。

でも、昨日はそれもなく、FMDXを断念。観光とグルメに切り替えました。

観光とグルメ編の記事は、また後ほど。


・・・披露山公園でFMDXと、立石公園でFMリスニングと、横須賀で海軍カレー&ネイビーバーガーと(観光編)へ続く
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2569-d0f0f784
    この記事へのトラックバック



    最近の記事