京都紅葉巡り 東福寺の紅葉(その2)

2019年12月14日 13:36 <--クリックお願い!

11月26日~27日の1泊で出掛けた京都紅葉巡りの旅。

東福寺の紅葉を撮影した写真を公開する第2弾は、見物客でごった返すため撮影禁止になるという、東福寺で一番のもみじの見所「通天橋」で撮影した写真を中心にお届けします。

東福寺「通天橋」から見た紅葉(11)


「通天橋」へ行くための入場ゲートを拝観開始時間直後に通り、その周辺の見事な紅葉を急いで撮影した後に向かうと、撮影禁止の看板も無く、警備員も配置されていませんでした。その場に居た見物客はおおよそ数十人程度。となれば、その場に居た見物客の殆どは紅葉の写真撮影を行なっていました。
朝9時前の「通天橋」の混雑具合は、この程度でした。

東福寺「通天橋」から見た紅葉(1)



事前に、どうすれば京都でも1、2位を争う見事の紅葉が見れる、東福寺の「通天橋」で写真を撮れるか。それをキーワードにWebで調査し、実際に体験した方のレポート通りにスケジュールを立てた成果がありました。

では、そこで撮影した写真を大量にUPします。

東福寺「通天橋」から見た紅葉(2)

東福寺「通天橋」から見た紅葉(3)

東福寺「通天橋」から見た紅葉(4)

東福寺「通天橋」から見た紅葉(5)

東福寺「通天橋」から見た紅葉(6)

東福寺「通天橋」から見た紅葉(7)

東福寺「通天橋」から見た紅葉(8)

東福寺「通天橋」から見た紅葉(10)



この後は、次の有料の拝観ポイントである「方丈庭園」へ。各々の趣のある4つの日本庭園が、建物の各々の面に広がる場所。
その庭園を囲む白壁の築地塀の背景には、沢山のもみじを望むことも出来る面もありました。おおよそ10時台はこの場所で過ごしましたが、流石にこの時間にもなると、「通天橋」の混雑も激しくなり始めた感じも、この方丈庭園内の建物からも見ることが出来ました。

東福寺方丈庭園(1)

東福寺方丈庭園の紅葉(2)

東福寺方丈庭園の紅葉(3)

東福寺方丈庭園の紅葉(4)

東福寺方丈庭園の紅葉(5)



東福寺ではおおよそ2時間半の滞在。おおよそ200枚という、一寺院としては過去最高枚数の写真と動画を撮りました。

この後は、前日の夕方にも出掛けた嵐山へと向かい、二尊院と常寂光寺。最後にトロッコ列車からの紅葉を撮影。この記事は、来週お届けします。


…だって、今週はイルミネーション撮影が忙しいんです。 ( ´艸`)
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2593-b2a21e7e
    この記事へのトラックバック



    最近の記事