東京 丸の内・日比谷のイルミネーション

2019年12月22日 14:22 <--クリックお願い!

もう直ぐクリスマス。

一部はクリスマスが最終日としているイルミネーションも多いので、昨夜は、終了目前のイルミネーションのうち、丸の内の東京ミチテラス、丸の内仲通り沿い。日比谷の東京ミッドタウン日比谷。各々のクリスマスイルミネーションの写真と動画を撮影して来ました。

2019東京・丸の内のイルミネーション(1)

17時過ぎに東京駅到着。駅舎から最初の横断歩道を渡ればそこが、東京ミチテラスの会場。ところが、そこへ直接向かうことは禁止。なんと、永代通りから丸の内仲通りを迂回して行く道が指示され、その道を通り会場へ向かいました。駅から僅か徒歩2分、150m足らずの距離を、迂回して徒歩10分、850mの距離を歩かされてしまいました。

実際にそれだけ大混雑していたのか?。
その警備状況から、2005年にやっていた東京ミネナリオの時の混雑を予想しましたが、実際にはそんなことは無く、直接会場に行っても問題無いレベルの混雑。
なんで、あれだけ通行制限をした警備をしたのかが理解出来ませんでした。

到着すると、グループ毎にライトセーバー?のようなものを振り回す人の後ろに規制線が張られ、ゆっくりと会場へと案内されました。
丸の内の所々にスターウォーズ絡みのイルミネーションがあるので、それを掛けているのでしょうか。

2019東京・丸の内のイルミネーション(2)

2019東京・丸の内のイルミネーション(3)

2019東京・丸の内のイルミネーション(4)


このエリアは、スクリーンに動画を映し出すイルミネーションが殆ど。そのため、撮影する側も写真よりも動画中心に行いました。
この後、丸の内仲通りへ。ここでは、通りの樹木にLEDを敷き詰めたイルミネーションが続きます。

2019東京・丸の内のイルミネーション(5)

2019東京・丸の内のイルミネーション(6)

2019東京・丸の内のイルミネーション(7)

2019東京・丸の内のイルミネーション(8)


この通り沿いの丸ビル内には、今、上映中の映画「STAR WARSスカイウォーカーの夜明け」に絡めた巨大ツリーがあります。当初は、そのツリーがある1階で撮影をしましたが、余りにも近過ぎでファインダーに入らない。かと言って、後方に下がると、見物人に視界を遮られてしまう。
という訳で、ここでは3Fに上がって、それを見下ろせる位置で写真や動画を撮りました。その階には、スターウォーズのキャラクターが大量に飾られていました。

また、丸の内My Plazaでも、大型のツリーイルミネーションが飾られていました。

2019東京・丸の内のイルミネーション(9)

2019東京・丸の内のイルミネーション(10)

2019東京・丸の内のイルミネーション(11)


最後に向かったのは、今年3月に開業したばかりの東京ミッドタウン日比谷。ここでもやはり、イルミネーションの中心はツリー。しかし、前の2つのイルミネーションとの大きな違いは、ツリーの中へ入れることと、中に入ると3D動画が見れることでした。その動画の主題はやっぱりサンタクロースです。

イルミネーションとはつながりませんが、東京ミッドタウン日比谷の向かい側の東宝シネマズの前には、ゴジラ像もあるので、それの写真撮影も行いました。


2019東京 日比谷のイルミネーション(1)

2019東京 日比谷のイルミネーション(3)

2019東京 日比谷のイルミネーション(4)

2019東京 日比谷のイルミネーション(5)



最後に、丸の内及び日比谷で撮影したイルミネーションを1本の動画にまとめ、YouTubeにUPしたので、それも紹介します。



次のイルミネーションは、年末年始休暇中に出掛ける予定の「よみうりランド」。
その前に、先月出掛けた京都紅葉見物旅行で、まだ公開していない嵐山で撮影した紅葉の写真記事で、年内のブログ記事は締めることになるでしょうか。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/2596-60da6d48
    この記事へのトラックバック



    最近の記事