RAE、これでも日本語放送?

2008年03月20日 20:31 <--クリックお願い!

今日は木曜日なので、土日には放送が無いためなかなか聞く事も無い、RAE日本語放送を聞こうかと思っていた。そこでのALA-1530の故障はショックだったが、先日、RAEはWeb放送を開始したことを知ったので、今日はそれを聞いてみた。

18時~20時の放送と思い、18時過ぎに聞いてみると何故かスペイン語。RAEが1時間、放送を繰り上げていたのはアルゼンチンの夏時間のせいだと知っていたので、アルゼンチンの夏時間期間を調べてみると、3月16日でそれは終わっていた。18時台に聞こえていた放送は、国内向けR.Nacionalの番組で、中波870kHzののWeb放送と同一番組だった。

18:50過ぎからRAEのISと各国語のIDに切り替わり、19時から日本語番組が始まった。夕食の時間とダブったため、19:45~20:10の間は聞いていないが、何故か番組はスペイン語トークと音楽のみ。日本語トークは放送開始時のアナウンスのみだった。これじゃ、日本語放送じゃないぞ!!。
高木一臣さんがRAEに居た頃は、スペイン語新聞記事を同時通訳しながら、ゆっくりとニュースを放送したり、DXコーナーがあったりと、しっかりと日本語トークで番組は進行していったのだが。

たまたま、今日の番組がそうだったのだろうか?。Web放送を行っているので、チェック可能な機会は増えたし、放送時間も21時までに戻ったので、平日でもチェック出来る機会は出来た。日本語放送は名ばかりになってしまったのか、今後は要チェックだ。

P.S.
影山さんのHP掲示板を見ると、RAE日本語放送はISの途中で停波してしまったそうだ。Web放送の番組中、Radio NacionalのIDも聞けたので、日本語放送アナウンサーの都合か何かで、過去に国内向けで放送した番組に差し変わってしまったのかも?。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bclphoto.blog22.fc2.com/tb.php/655-c7b40b9d
    この記事へのトラックバック

    RAE(ラエ;アルゼンチン海外向け放送局)が超・超・超クリアに聞こえる!

    といってもな、残念ながら短波じゃないんだ。ごめんよ。 ・mms://rae.telecomdatacenter.com.ar/rae にWindows Media Playerでアクセスすれば、簡単に聞こえてしまう。 ちなみに月~金の午後7時から9時までは日本語番組。かなりの年配の日本人アナウンサーが、スペイン語?...




    最近の記事