見つけちゃった! オホーツクDXペディ会場

2018年05月05日 04:15 <--クリックお願い!

昨日書いた記事、オホーツク海でTPDXペディションに使う宿。
駅から近くて、宿代も安い。FLAGアンテナを張る敷地もある。

そんな宿を、ついに見つけました。

[ 続きを読む ]

竹富島から帰ってきたばかりだけど・・・次どうしよう

2018年05月04日 04:24 <--クリックお願い!

竹富島DXペディの往復で貯まったマイルが加わり、総計を確認してみた。

すると、北海道のどの空港でも行けちゃうだけのマイルが貯まっていた。
でも、11月に実施が決定している沖縄・伊計島DXペディの分まで貯めておけば、その次は、往復飛行機代タダで沖縄に行ける。

どっちにする?
[ 続きを読む ]

竹富島コンドイビーチで夕日を見ながら台湾FMDX

2018年05月03日 03:30 <--クリックお願い!

4月28日(土)は、台湾FM局ワッチを竹富島の西桟橋で実施したものの、動画のピンボケが多く、公開するレベルの動画になっていませんでした。

そこで、翌日はコンドイビーチでリトライ。すると、まずまず公開可能な画質の動画になりましたので公開します。

[ 続きを読む ]

竹富島でのFMDX

2018年04月29日 17:04 <--クリックお願い!

昨日からスタートした竹富島でのDX。
短波はエアコンのインバーターノイズが酷く、パルス性のノイズが短波帯を覆ったため、DXを断念。
でも、フロアノイズは-110dB程度なので、DXが全く出来ない状態という訳ではないのですが。

ところが、中波帯、そしてFM帯でも、これまでの沖縄DXペディでは経験の無いような、凄いことになってます。
まずは、日本で有数の夕日で有名な、竹富島西桟橋で行ったFMDXで受信出来た局を報告します。

武富島 西桟橋で夕日

[ 続きを読む ]

竹富島でのDXは・・・

2018年04月24日 22:53 <--クリックお願い!

中波は台湾が強すぎてDXは難しい。そんな懸念もある竹富島でのDXですが、調べていくうちに、フィリピン、及び南太平洋の中波DX局を狙えるかも知れない時間帯があるのが判りました。
[ 続きを読む ]



最近の記事